うおりんと暮らす日常

うおりんとはアイコンの人形です!ブログ名と記事の内容は関係ないですm(_ _)m

【現役医学部合格】どのようにして現役で医学部合格したのか(一年生編)

 現代の大学受験事情において医学部は超難関、、

という事で、医学部を目指す方々に、少しでも参考にして頂けるように合格体験記なるものを書きたい!勉強以外についてもちょっと書く!

ちょっと長いけど読んでくれたら幸いです!

 

 

 僕は地方育ちで県の人口が100万いかないようなところだった。

小中は強制的に塾に入れられ、とりあえず県一の高校に合格することが出来た。

まあ高校で毎年2、3人くらい東大に行くようなところだ。

 

 高校に入学!

勉強なんて頑張る気がなく、でもそれでも親に言われて一応志望は医学部と書いていた。ちなみに親は医者とかじゃ無く、普通にサラリーマン。

小学校からずっとやっていたのでサッカー部に入部。

休みが平日の週1しかなく、進学校なのに超ハード⤵︎。

その当時はYouTubePS4で遊ぶことしか頭に無くて、家庭科の授業中に周りが裁縫してる中、FIFAのフォーメーションを一人紙に書いて考えているような普通に問題児だった。

もちろんそんなだから、一学期の成績は学年350人中220位くらい。

とても医学部にいけるような成績じゃない笑。ちなみに家庭科はクラス最下位ww。

そんな感じで、とにかく勉強も部活もやる気がなく、ニート高校生みたいだった。

部活もだるくなって、夏休み前に辞めた。

 

 流石に夏休みから暇になって、今までサボってた塾(東進)に今までよりは行くようになって、溜まっていた分の授業を受けた。(地方の東進は映像授業と大勢の良いとは言えないバイトがいるだけ)

 こんなニート高校生だった僕でも一年の夏休みに頑張ったことが一つだけある。

     それは英語!

文法を一通り東進の映像授業でさらっと流し、センターレベルの英単語(センター1800)も一通り流した。

もちろん完璧には覚えていない。半分ぐらいは覚えて、4分の1はは見たことあるなーくらいで、もう4分の1はこんなあったっけ?のレベル。

 

 二学期からは学校の宿題と東進の授業を少し真面目にやるようになった。

ちなみにまだYouTube,PS4をやりまくっていた。

学校の宿題の大半を占めていたのは数学でサクシードってやつ。

この名前を聞いただけでうぇーってなる人もいるかもしれない笑。

 

 三学期もおんなじ感じ!それなりにやるだけ!

でも唯一英単語の暗記は頑張っていた気がする

だから、単語重要なセンター英語は一年生の時でも7割取れた。

でも数学は6割も取れないし、国語も100いったらいいなーっていうレベル!

理科社会は一年生の時は学校以外手をつけなかった。(一年生では物理基礎、生物基

礎、現代社会しかやっていなかった。僕がセンターで受けたのは物理、化学、地理)

 

 今思えば一年生でセンターを一回やってみて、実際のレベルを知れた事は良かったのかもしれない。一回入試レベルを知ることで、受験を身近に感じられて、意識を高められる。

 

 こんな感じで一年の最終的な成績は110位くらいまで上がった。

でもまだ医学部合格には届かない成績!僕は一年生から、遅れをとることになってしまったのだ!

でも正直、一年生の時は好きな事をたくさんしていたので、高校3年間で1番楽しかったのでOK!

 

 ちなみに、僕が通っていた東進では、医学部行きたいなら一年生で、

国数英のセンターは7割とるようにしろ、と言われていた。

まあ僕は英語しかいかなかったけど。とりあえず一年生の時に1教科だけでも得意教科を作ることが大事!(センター7割レベル)オススメは英語か数学。

数学に関していえば、一年生の時に数学が得意だった人はずっと数学強者になりやすいし、英語よりも他の人に差をつけやすい科目である。

それに対して英語は英単語覚えるだけで結構得意になれるから、手をつけやすい科目であると思う。

あと国語を得意科目にするのはちょっと難しいかな。僕の場合、現代文も古典も模試によって最後まで波があった。

 一年生でやってよかった事!

  • センターレベルの英単語の暗記を頑張った事!
  • 最低限の事はするようにして、苦手は作らないようにして、逆転できるくらいの成績までは上げられた事

 

 二年生編も暇なんでそのうちすぐに書こうと思います!